テレビも「声」で操作しちゃいます ネイチャー リモ (Nature Remo)

以前エアコンを、音声で操作できるようにしたので、今回は「テレビ」をスマートリモコン(ネイチャー  リモ)に登録をしていきたいと思います。

ネイチャー  リモの設定は、以下のURLをご覧になってください。

apple-tabehoudai.hatenablog.com

てなわけで、やりかたは「エアコン」とは違い、今回は少しだけ手間がかかります。

しかし、一度登録してしまえば楽チンです。

 

以前と同じように、スマートフォンのアプリ「Remo」を使用していきます。

 

まずアプリを開いて、コントロールをタップします。

右上にある「+」をタップしていきます。

すると、スマートフォンの画面に「新しい家電を追加する」と、「シーンを追加する」、「キャンセル」の3つが出てくるので、「新しい家電を追加する」をタップします。

f:id:apple_tabehoudai:20181001122533p:image

すると、上からズラズラーと、登録できる家電一覧が出てきます。

(ん? カーテン? 気になる~)

それはさておき、その中にある「テレビ」をタップしてください。

f:id:apple_tabehoudai:20181001122553p:imageすると画面に「リモコンをRemoに近づけて、登録したいボタンを押してください。」

と出るので、テレビのリモコンを「ネイチャー リモ」に近づけて、ボタンを押します。

f:id:apple_tabehoudai:20181001122621p:image

私はこの時に、電源ボタンを押しました。「新しい家電を確認する」とスマートフォンに出ているので、「次へ」をタップします。

f:id:apple_tabehoudai:20181001122819p:image

ボタンを作る画面になるので、名前は、声に反映するので「電源」にしました。

アイコンを選び、「保存」をタップします。

f:id:apple_tabehoudai:20181001123354p:image

ここで、ちゃんと登録できたのか確かめたいので、以前繋いだスマートスピーカー(Amazon Echo)に向かって「アレクサ リモでテレビの電源」とお願いしてみました。

するとスマートスピーカーから、「はい、テレビの電源を操作しました。」と喋ったとほぼ同時に、テレビがつきました。

「おぉ~!」

あとは、リモコンのチャンネルを同じように登録をしていきます。

 

私の家では、基本的に1~9チャンネルしか観ないので、1~9までを登録しました。

f:id:apple_tabehoudai:20181001123605p:image

それでは、またまた声で操作してみます。

「アレクサ リモでテレビのチャンネルを1にして」

「テレビの1チャンネルにしました」

 

とりあえず、こんな感じで登録が終わりました。

お好みで「音量」や、いろいろとカスタマイズしてみても良いかと思います。

 

こんな感じで我が家が、さらにスマートホーム化?しました。

 

それでは、これにて失礼致します。

お読みいただき、ありがとうございました。

Nature Remo

Nature Remo

スマートリモコン Nature Remo mini【Amazon Echo/Google Home対応】

スマートリモコン Nature Remo mini【Amazon Echo/Google Home対応】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする