Amazon Echo(アレクサ)の便利な機能とおすすめ「スキル」の解説とまとめ

約半年Amazon Echo(アレクサ)を使用しているのですが、私がよく使用する便利な機能と、おすすめスキルを書いていこうと思います。

私が朝起きてまずAmazon Echo(アレクサ)に話しかけるのは、「アレクサ おはよう」です。

この機能は、今日は何の日かを教えてくれる機能です。

ちょっとした話のネタになり、なるべく聞くようにしています。例えば、こんな感じで教えてくれます。

「おはようございます。七十二候では「雷乃収声」にあたり、夏の季語である「雷」が鳴らなくなる時….」

ちょっと聞いた日が悪かったかな?

という感じで、最終的には、今日が「十五夜」という事が分かりました。

次に出かける準備をしながら「アレクサ 今日の○○の天気」と出先の天気を聞いたりカバンをゴソゴソしながら「アレクサ 今何時?」などと、何かをしながら情報をもらっています。

出かける前に「カレンダー」に入っている今日の予定を聞いたり、電車の遅延などの情報を教えてもらっています。まあー、朝はこんな感じです。

家に帰ってきて、明日忘れてはいけない物があるときは、「アレクサ 明日の朝8時に○○ってリマインダーして」とお願いしています。

休日に映画を観たい時「アレクサ 今やっている映画を教えて」と聞いて映画の上映情報を教えてもらいます。

つづいて、おすすめの「スキル」を書いていこうと思います。

先ほど上に書いた「電車の遅延」の情報なのですが、私が使用しているスキルは「JR東日本列車運行情報案内」と「東急線アプリ」「運行情報by駅すぱあと」です。

行き先によって、使い分けている感じです。

もう1つ上に書いた「カレンダー」なのですが、私はGoogleカレンダーを使用しています。

なぜGoogleカレンダーを使っているのかというと、声で予定を入れられるというところです。

情報収集はおもに「アレクサ ニュースを流して」と、お願いをして「フラッシュニュースです、NHKからお伝えします。」とニュースを聞いています。

ここからは、「お遊び?」的なスキルなのですが、購入してまず遊んだのは「ボイス カンフー」でした。声に出して「何かをしてもらう」が、なんだか恥ずかしいと、思っていました。

この「ゲーム?」を2.3日遊んだら、まあー慣れましたよねぇー!

それから友人が遊びに来てくれた時には「しりとり」や「クイズ」などを楽しんでいます。

寝る時には、癒されたいので「あの森の扉」を聴いている事が、多いような気がします。なんとこの「スキル」実際に軽井沢で収録されているので、自分の部屋にいながら、自然のサウンドが聴けちゃうんです。

なんだろっ、スマホでやっていた事が、Amazon Echoでできるんだぁー!

以前から私はスマホの「音声アシスタント」にあれこれ頼んでいたのですが、スマホの機能ではなく、「聞きたい事」や「お願いしたい事」を、何かをやりながら教えてくれる生活に「時間の短縮」を感じています。

あら!スマホのバッテリーも気にしなくても良くなった気が!

それでは、これにて失礼致します。

お読みいただき、ありがとうございました。