子育てにもスマートスピーカーが便利かも? 「アマゾン エコー(Amazon Echo)」

今回は「子育て」にもスマートスピーカーが便利に使えるかも?
なんて感じた「スキル」の紹介などを書いていこうと思います。

私には「子供」はいないのですが、スマートフォンに入っているアプリ「Amazon Alexa」の中にはいろいろ便利な機能があるんです。
そこで「んっ? これは子育てにも便利なんじゃないかな?」と思った、機能をいくつか書かせていただきます。

※「スキル」を有効にしないと、使用できません。

まずはじめは「赤ちゃんが眠くなる音」の内容を、書いていきます。
この「スキル」は赤ちゃんがリラックスできて眠くなる「母親の体内音」が流れます。
赤ちゃんだけではなく、「睡眠の質を上げたい」「ストレスから解放されたい」など、お母さん目線でもあるようです。

お次は「赤ちゃんの好きな音」の内容を、書いていきます。
この「スキル」は、「赤ちゃん」の好きな音を再生してくれるようです。
さっそく「アレクサ 赤ちゃんの好きな音を開いて」と、お願いしてみたところ、
「ガラガラ」「ビニール」「胸の音」の3つの音から選ぶようです。
(えっ? 赤ちゃんってビニールの音が好きなんだぁ~)
とりあえず3つとも聞いてみたところ、短めに流れました。

次は「赤ちゃん泣き止み音」のことを書いてみます。
内容はこちらも「赤ちゃん」の好きな音を流してくれるようです。
音の種類は「ビニール袋」「テレビ」「ドライヤー」「掃除機」「水道」「水中」「麺」「おもちゃ」「心音」の9種類あります。
(おっ! ここでもビニールだっ!)
こちらの「スキル」は、流れてくる音の長さを設定できます。

夜泣きにお困りの方には「夜泣きレスキュー」という「スキル」はいかがでしょうか?
この「スキル」は、夜泣きに効果的な「ビニールをこすり合わせた音」が流れます。
(なんだぁ~! そういう事だったんですね)
今後「バリエーション」を増やしていくみたいなので、こちらも楽しみですね。

そして、お次は「おかたづけソング」のことも書いてみます。
この「スキル」は、「おかたづけ」をお子様が楽しく「おかたづけ」をしてみよう的な感じです。
「アレクサ おかたづけソングを開いて」と、お願いすると、軽快な音楽が流れ、「おかたづけ」を楽しくできるように、女性の声で歌ってくれます。
プロの方が作っているということもあり、曲も歌詞も「おぉ~」っと、いう感じがしました。

「子供」がいない私でも、「これは便利」と思ったくらいなので、「子育て」をなさっている方々などには良いのではないでしょうか?
(子育てをしていない私がいうのもなんなのですが・・・)
「楽をする」とかではなく「生活の質を上げる」と思えば、かなり便利な機能かと思いました。

これからも、いろいろな「スキル」が増えていくと思うので、またなにか新しいモノに気づいたら書かせていただこうと思います。

それでは、これにて失礼致します。
お読みいただき、ありがとうございました。

Echo (エコー) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo (エコー) 第2世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする